2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパ思想入門

コロナの感染者はピークアウトしたものの、今度はロシアがウクライナを侵攻した。世界の秩序も変わらざるをえなくなるだろう。 ヨーロッパ思想入門 honto.jp某Youtuberがおすすめしていた本。岩波ジュニア新書なので、中高生向けだとは思うのだが、内容はか…

清沢冽 外交評論の運命

今週は、コロナの影響もあり、出張がリモート会議になったせいで、病院に行ってきた日以外はほぼ家から出ず。 3連休はゆっくり本を読むことができた。読んだ本の感想を書いていく。 清沢冽 外交評論の運命(中公新書) honto.jp暗黒日記を読んでから、著者…

応徴士

先日の暗黒日記の応徴士が気になったので検索したが、ほとんど出てこない。しかし、その中にも面白い内容が出てきた。www.city.narita.chiba.jp その頃はどこの家庭でも、戦力の一翼を担い得るものならばと、鍋釜、鉄びん、火鉢などの鉄製品を、時には現在使…

暗黒日記

今月からリングフィットアドベンチャーをはじめた。まだそんなにやっていないが、あまりに家に居すぎするので、ぼちぼちやっていこうと思う。www.aozora.gr.jp戦前の人の日記を実際の出来事と比較しながら、見ていくのが面白い。当然、戦前の人なので、私た…

辞書にとりつかれた人々

辞書になった男 honto.jp 袂を分かつことになった二人の辞書編纂者の物語である。概ね知っていた話でもあり、「ゆる言語学ラジオ」でも触れられていたが、本を読むとかなり違う印象になった。ケンボー先生が怒るのも無理はない内容が多い。「事故」の件はと…