2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタルバイク

朝早くにレンタルバイクやさんへ。まだ営業していなかったが、電話して少し早めに来てもらうことにした。そうすると、前日同じ所で泊まっていたおじさんがやってきて、レンタルバイクを借りるという。おじさんの同行の人たちは山登りをするらしいのだが、嫌…

桃岩展望台コース

宿主さんに送ってもらい、豊富駅へ。そこから稚内駅へ移動し、礼文島へフェリーで移動する。ツアーの観光客の人が多い。礼文島は初めてになる。やはり、バイクを持っていた頃は走ることが中心になっていたので、歩くことが中心となる礼文島は避けていた。 島…

レンタサイクル

連泊して、サロベツ原野を回ることに。 朝は利尻富士が綺麗に見えているのだが、iphoneのカメラではどうしようもない。コンパクトデジタルカメラでよいので、もってくればよかったと後悔した。 サロベツの北側の原野を歩く。遊歩道ではエゾカンゾウとカキツ…

道北へ

次に起きた時には、北海道駒ヶ岳が見える辺りを走行していた。大沼なども見える。この日は海がガスにかかっていて、真っ白だった。ただ、駒ケ岳ははっきり見えていた。 居心地がよく、いつの間にか、札幌へ。寒いことを覚悟して厚めのシャツを持っていったの…

北斗星

北海道に行こうと思ったが、当日なので飛行機の値段が高い。北斗星で行く事に。ソロは空いていなかったが、ロイヤルが空いていたので、乗ることにした。 さすがに高いだけあって、快適な空間だった。時間が立つのが早い。乗るとウェルカムドリンクがもらえる…

発表

午後の講義で話をするために、前日と午前中で資料を作り、大学へ。駅で冷麺を食べて、いわて銀河鉄道線に乗ろうとしたが、電車があまりなくて、30分以上足止めをくらう。甘かった。 授業の前に15分程度、話をした。「経営科学を学んで役に立ったこと」と…

盛岡市内観光

午前中はもりおか歴史文化館へ。学生だった頃は、ここに県立図書館があった。移転して、新しい博物館ができている。なかなか広い博物館で、かなり見るのに時間がかかる。ただ、清原氏を扱っていた特別展はもう少し頑張って欲しかった。私は少し中途半端に感…

宮古市

山田線で宮古市へ。意外と人が乗っていた。学生の頃はバイクか、バスだったので、初めて鉄道に乗った。なかなか綺麗な車窓が続く路線であるが、とにかく、本数が少なく使えない。トロッコ列車など、観光化をすすめるのもいいと思うのだが。 宮古市ではまず、…

大学

午前中はすこしお城方面をぶらぶらしたあと、午後に母校の大学へ。この日記のはじめの方はまだ在学中だった。本当に久しぶりにいわて銀河鉄道線に乗った。駅が2つ増えている。時代を感じたが、大学の周辺はほとんど変わっていない。 この日は創立記念日とか…

花巻

新幹線で新花巻へ移動した。ただ、社内で前日の地震の影響により、釜石線が止まっていること知る。そんなに大きな地震でもなかったと思ったが。ただ、代行バスが出て、遠野に移動することができた。遠野ではゆっくりしたかったのだが、交通機関がいまいち悪…

酒蔵巡り

115号で会津へ。この道はかなり強引に福島市と会津を結んでいる。とても高いところを通っているため、景色がよく、また道もひろい。459号から磐梯山ゴールドラインへ。週末なのに人が少ない。ゴールドラインは雲におおわれて、何も見えなかった。ただ…

放射線量

友人とガイガーカウンターを持って、福島へ行く。 まず、閖上地区へ。ガイガーカウンターはほぼ反応しないが、その破壊の状況は南三陸とおなじく、徹底的なものだった。また、高台が少なく、ここで被災した人たちが生き延びることは相当な幸運か、普段から津…

気仙沼と南三陸

バスで気仙沼市へ。そのあと、南三陸町を経由して仙台市に帰った。 気仙沼の被害状況に関しては少し知識があった。事前に三陸新報の巨震激流という本を読んでいたためである。巨震激流 (3.11東日本大震災)作者: 三陸新報社出版社/メーカー: 三陸新報社発売日…

仙台へ

仙台へあそびに。 仙台市だけだと震災の影響あまり感じない。ただ、まだブルーシートをかけたままの家があったりしたが。 時間があったので塩竈神社のほうへいってみた。仙石線で塩竈の方へ行ってみたが、電車が途中までしか行かないことを除けば、仙台市と…

県祭り

「あがたまつり」とよむ。google日本語入力だと一発変換された。 実家がある宇治のお祭りで、歩いて数分のところにある縣神社で行われている。子供の頃から知っていたが、本当のお祭り(梵天渡御)は夜中に行われるということで、これまで見ることができなか…

診断士勉強会

2回目の診断士研修の人たちと勉強会を開催した。 勉強会といっても、なにか特定の話をするのではなくて、個人個人が最近の状況などをお話するというもの。独立して仕事されている方もいらっしゃるが、決して楽ではなく、地道な営業活動が必要だと感じた。最…

まとめて書く

前回の日記が最終回にふさわしい内容だったので、このまま終了でも良かったのだが、しばらくは仕事はお休みなので、書ける日がおおくなってきた。 そこで、最近の動きをまとめて書いておく6月1日は、お仕事が一旦中止になったために、今後の話を会社で行っ…