2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんちゃ

ふるたてくんのところでちゃんちゃ焼きを食べる。おいしいです。鮭と野菜のみそ焼きのことで、味としては西京焼きに近いと思う。 そのあと「ルパンIII世」の第1シリーズの1話と2話を見せてもらう。このころのルパンは人を簡単に殺す非情な男で、青い服を…

ゼミ

発表。ノートパソコンが繋がらない。最後は何とか動いてくれてよかったけど。 内容はなんとかごまかしごまかし。そうすると、次回は45分程度話すだけでいいらしい。どうも勘違いしていたらしい 。次回はどうしよう。

数値演算の理論と実際

今日は補間の2回目。ラグランジュ補間からニュートンさんの段階的な計算まで豊富な内容だった。このあたりもう一度復習しないと。 ところで、課題にCプログラミングがでた。ううむ。ひさしぶりにCをやらないと。

DFD

ゼミで生産管理部分について発表することになった。しかし、あまり話をすることがないので、このあたりのDFDでも作って時間を引き延ばすことに。 まぁDFDなんて最近はあまり作ることもないけれど。

岩手の敗北

東京土産にトライフルロールを買ってきてもらう。それと同時に岩手のスーパーで見かけたそれによく似た「ショートケーキ」もかい、研究室のメンバーで比較をしてみようということになった。 値段は岩手の方が半額くらいで圧勝していた。 しかし、実際に比較…

SAP R/3

http://help.sap.com/と格闘。所要量一覧は私が作った有効在庫照会の方が絶対にいいと確信した。へぼ。 SAPの明細って、Tableに見えるけど、実は列の拡大縮小はできない。・・・。でも、個人ごとに画面のレイアウトを編集できたりするのは少し便利かも。 と…

改訂版Java言語プログラミングレッスン(ISBN:4797325151) *1

を、後輩の子に買わせました。どうも彼はprimitive型とreference型の違いが分からず、適当にやって動かしていたみたいだ。でもそういう学生は意外と多いらしい。私のように少しでもプログラムに分からないコードがあると、気になって前に進めないタイプは少…

発表はしたけれど

今日は卒業研究の発表。でも、今回はかなり内容が薄いので、外見で勝負することにした。まるで本番の論文のような体裁にして適当にこなす。 先生はなかなかいいつっこみで、勉強になった。 他の子の発表は・・・、あまり聞いていませんでした。すいません。

ぐーばー

デモ直前になり、バグが発覚。テストファーストでやっていたのに、単純にテスト項目が漏れていた。別のクラスをテストする際にそのバグがわかった。結局それの調査でほとんどの時間を費やしてしまった。

やば

大学祭が終わって、すぐに卒業研究の発表。でも研究室のみんなは浮かれ気分で、それどころではない感じ。 そんな中真剣にやろうと思ったけどやっぱり無理。途中で帰宅した。予定していたデモは中止することに。

2日目

昨日よりも売上は良かったらしく、最終的には赤字が出なかったようだ。とはいえ、別に何か仕事をするわけでもなく、ただちゃちゃをいれていました。 花火が上がる。何かが爆発したようなものすごい迫力だ。とても研究どころでは・・・。

 1日目

今日は大学祭。こっちの大学祭は本当に寒い。 研究室で資料を作っていると、生地づくりの人がやってきたりして、結局いろいろ手伝ってしまった。 あまり売れていないらしく、買いに行く。食べてみると少し堅く、ホットケーキの堅い部分ばかりが目立った感じ…

準備

研究室で模擬店をやるらしい。あんまりやる気なかったけど、周りでいろいろやっているのをみて首をつっこみたくなった。 今回はたこ焼き器をつかったホットケーキをするらしく、どういう生地で、中に入れる物をどうする、トッピングはこんな感じで、というの…

ヤンキー母校に帰る

楽しみなドラマの一つ。今日はいじめの回。わりとありそうないじめなので、見ている方は少し辛かった。ヤンキー先生もまだ先生としては未熟なので気づくことができない。で、どえらいことになりそう。 しかし、例の英語のねーちゃんはこわい。とても自然に見…

TRICK(2)

謎そのものはたいしたことないけど、そんなのはどうでもいいことなのだろう。とはいえ商品券のトリックにはいい意味で脱力。この脱力感がこのドラマには欠かせないような気がする。 相変わらずのいみわからんネタが満載。 「なぜ君はベストを尽くさないのか…

白い巨塔(3)

西田敏行の関西弁はおもしろくていい。なんかちょっとカリカチュアされた感じがつぼにはまった。 2回見ても、やっぱり里見よりも財前の方が感情移入できる。里見の方は確かにそうありたいとは思うのだけれども、現実的には財前を応援したくなる。でも、教授…

ドラマの日

毎週木曜日はドラマの日。

数値計算の理論と実際

数値計算の理論と実際の課題をやる。しかし、1問目から結構手強い。答えは後ろに付いているが、そこまでをどのように表現するのかわからん。いろいろ数式をこね回してもいまいち・・・。 そこで、「二項定理」というのが使えないか?と言われたので当てはめ…

ライオン先生

最終回だけ見ようと思ったが、主人公の名前が同じだったのでみることに。でも、なんかいまいちもりあがらない。

情報処理技術者試験

今日は試験の日。私は受けないが、同じ研究室の子が何人も受ける。みんな割とできていたみたい。とくに午前中の問題は過去問がよく出ていたみたいで8割くらいは簡単にとれるようだ。でも、「デルファイ法」っていうのは聞いたことがなかったな。 午後はひと…

まついくんえらい

MLB

JABEEの面接があるらしく、しばらくまっていたら、「今日の第1打席で松井がホームランを打った」ということを聞く。ついに勝利だ。冬の足は確保した。やったー。

みよし食堂

簿記に落ちてしまったら、メシをおごる約束をしていたので、その支払をした。はじめは回転寿司にしようとしたが、日曜日の夜のせいか非常に混んでいたので入ることができず、普通の定食やさんにいくことになった。 「なんでもたべてもいいよ」といったので、…

ウィルヘルム・シュテーケルのことば

web

日記サイトから以下の言葉を拾った。 The mark of the immature man is that he wants to die nobly for a cause, while the mark of the mature man is that he wants to live humbly for one. 訳すると、「未成熟な人間の特徴は、理想のために高貴な死を選…

ヤンキー母校に帰る(2)

思ったより面白かった。主人公や周りの教師がGTO的なスーパーマン的教師ではないから。これからどういう物語になるか楽しみ。とくに、あの子持ちの高校生がなぜ高校に来ようと思ったのかといういきさつはどんなんなんでしょう。 あと、SAYAKAは声がお母さん…

白い巨塔(2)

1回目は見ていないが面白かった。他の人の感想をみて、あまりにドロドロだとか書いてあるのをよくみるけど、病院も一つのヒエラルキーな社会なのだからこういうことがあっても全然おかしくない。多かれ少なかれ日本の会社にはこんなのいくらでもあるんじゃ…

TRICK(1)

変なドラマ。細かいネタがいろいろ仕組まれていて、見ていて疲れる。が、面白いのでしばらく見ることにしよう。「ガッツイシマ虫」はいくらなんでもやりすぎでは?肝心のトリックはいまいちかな?というか、これは「コナン」とか「金田一少年」のパロディな…

ドラマの日

今日はMLBがないので、たまっていたドラマを消化しました。

ライオン先生

うーん。あとは最終回見ればいいか。

ChangeLogメモ

どうやって見つけたのかよく覚えていないがこんなhttp://www.namazu.org/~satoru/unimag/1/ページを見つけてしまった。私がノックアウトされたのは以下の文章。 ちなみに、私は毎日の作業日誌を ChangeLogメモで記録している。ワインバーグの『スーパーエン…

samba導入

ノートパソコンの母艦*1がないので、今のノートが死んだらすべてパーになってしまう。ノートパソコンは壊れやすいので、バックアップは絶対にとらなきゃいけない。いままでは、バックアップ用に、CASSIOPEIA FIVAを使っていたのだが、最近はどうも不安定*2に…