白い巨塔(2)

1回目は見ていないが面白かった。他の人の感想をみて、あまりにドロドロだとか書いてあるのをよくみるけど、病院も一つのヒエラルキーな社会なのだからこういうことがあっても全然おかしくない。多かれ少なかれ日本の会社にはこんなのいくらでもあるんじゃないでしょうか。大きい会社になればなるほどね。でも、医師というのは普通の会社と違って富も権力も持っているから、ちょっと半端じゃないのかもしれない。
個人的には理想に燃えている医師*1は余り好きじゃない。それ以外の人がむしろ人間的でいい。でも、普通の人は逆なんだろうな。というか俺がおかしいのか。

*1:江口洋介がやっているやつ。場をわきまえていませんな。