2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

時間があったので、ホテルの周りを散歩。近くにヨットの港や周遊船などの発着所、観光施設などがある。うわさの佐世保バーガーも食べることができた。しかし、そのおかげか、夕食は余り食べられず。というか、すこしM2の人と話をしてしまって、行くのが遅れ…

DEWS2005 1日目

まずはデータベースのセッションに。よくわかる内容だったが、逆に言えばよくわかるセッションは全体を通してもここだけだったかも。

佐世保市内

バスは思ったよりも大きな市街を抜けて、アメリカ軍基地へ。それを抜けると佐世保重工業(SSK http://www.ssk-sasebo.co.jp/ssk/jp/home/)のドックが延々と続く。壮観だ。 トンネルを抜けると公園があり、目的地であるホテルに着く。

みどり

博多からは「みどり」という特急電車で佐世保へ。しかし、隣に止まっていた長崎行きの白い「かもめ」がずいぶんかっこいい電車で羨ましかった。すべてが本皮シートで、新幹線のような車体はすごくかっこいい。そのかもめのさらに向こうに止まっていた「りれ…

のぞみ

朝早くののぞみ500系で博多へ。山陽新幹線は小学校の修学旅行以来。さらに広島より以西はまったくのったことがなく、楽しみにしていた。 のぞみ1号はかなりの乗車率で、新神戸に達する頃にはほぼ満杯。姫路を超えたあたりだったと思うが300キロで走行…

in sasebo 1

散髪

中世の音楽家みたいな髪の毛の状態だったものをばっさり切る。なじみの床屋さんにのびすぎやろって言われる。どれだけ散髪しても値段は同じ。頭の薄い人にたまに値段をまけてくれとかいわれることもあるとか。

バイク修理

家で冬眠しているバイクを起こしてもらうためバイク屋さんにバイクを持って行く。ところがどうもエンジン関係の調子が悪いらしく、エンジンがかからない。本格的な修理を必要とするとのことで預けることに。

go on a trip

実家にいったん帰宅。そのあとに佐世保で行われる学会に出席することに。 朝早くの雷鳥で小松から京都へ。京都で少し時間があったので、プラッツ京都にある本屋さんで数冊の本を購入した。

剣菱

を飲む。飲み口はすこし芳醇な感じがするが最後はあっさり。辛口といえるかもしれないが、すこしものたりない。吟醸の酒と比べるのは少し酷だとは思うけど。

snow again

前日の夜から降った雪が止まず、あたりは一面雪に。さらに夕方を過ぎて9時頃まで雪が強まり、完全に真っ白になってしまった。

てきさす

県庁近くのカレー屋さん。カレーの上に薄焼き卵、その上に焼き肉がのって、ケチャップとソースがどっさり。ソースがしょっぱいよぉ。金沢風味だ。

病院

昼頃大学に戻り、こんどは病院へ。ロビーは風邪を引いた人でごった返していた。喘息の調子は良好なので、服薬のインターバルをさらに減らすことになった

山猫

おそばやさん。おいしいと聞いていたので、辛み大根の付け汁でもりそばを食べる。出てきたそばは確かにおいしいが、少し量が少ない。もっと、ぐぁっとたべたい。辛み大根は本当に辛かった。

スキー

スキーにいったが、雨。家を出たところではそれほどでもなかったのに、スキー場に着くと激しい雪。ゴンドラに乗る気も失せて、近くの一里野温泉に移動。ゆっくり露天風呂につかる

call off the skiing

クリエ

終了するらしい。これ以降はPSPがクリエの代わりになるのかな?あるいはスタイラスがついているNintendoDSか。

選挙

新しい市になり、新市長を選ぶための選挙が今週末にあるようだ。立候補しているのは、いわゆる保革相乗り候補の隣町の前町長さんと、共産党推薦の市民運動家のふたり。相変わらず全然面白みのない選挙だ。まぁ。この日はすでにいないので、投票はできないの…

冬もおわる

スキーシーズンが終わってしまう。もっと行かなきゃと思っているが、週末から長崎の学会に参加するので、数日は帰ってこないし。 せめて明日は行くことにした。しかし、全然うまくなんなないな。スキー。やっぱり学校へ行かないと駄目かな。

election in my town

うーん。寝過ぎた。雨だったので、雨が止むまで家でじっとしようと思っていたら、いつのまにか寝てた。

山廃のみくらべ

家で、山廃純米をのみくらべてみた。どちらも五十万石を使用している。吟醸ではないが、これをのんでしまうと吟醸である必要はないような気がする。うまみが多く、おいしい。 常きげん 非常にさわやかな味がする。香りも強い。しかし、「天狗舞」と併せて飲…

ほりえもん

かなりやばい。おもしろいが、少し強引すぎたような。あれだけ反発を招いてしまうと、うまくいくはずのものがうまくいかないだろう。 転換社債についても問題といえば、問題だが、それ以上に問題なのは完全に関係を悪くしてしまって前に進むためには強引にや…

windy day in my house

いえで洗濯、掃除、NTTの払い込みなど。風が強かった日。春一番だったらしい。

のみくらべ会

いわゆる「にごりざけ」の飲み比べをしてみた。飲んだのは以下の3本。 能登誉「しろなまざけ」 炭酸が非常にすごく、ドロドロ感もすごい。ほんとうにあらごしをしているのかどうか不明なくらい醪そのまんまという感じ。 味は甘みが強く、炭酸飲料のよう。カ…

ハントンライス

金沢ご当地グルメらしい。チキンライスの上に薄焼き卵焼きがのっていて、その上に一口サイズの白身魚フライが4つのっているもの。 ケチャップとタルタルソースがたっぷりのりすぎていて、すこし胸焼けする。

映画業界

弟がのっているページを見つけた。なんでも映画の監督と脚本を書いているらしい。テレビの仕事は忙しいと思うのだが、時間を割いて撮っているのだろうか。作品を見てみたいような、みたくないような。実際はまだまだ自主映画の制作集団の一員という感じのよ…

small pie

雪がすごい。せっかく溶けたのに、5センチくらい積もる。こちらの雪は粒状になっていることが多く、当たると痛い。いわゆる「あられ」。髪の毛が伸びているおかげで、頭に当たってもいたくはないが、これでは、髪の毛を切れない。

義経

なんか見る気ないとかいっていたくせに、見ることに。高視聴率らしいが、いまいちかなぁ。 別に滝沢くんが悪いわけでもないのだが、これといって盛り上がりにかける。 少し異色だったのは、平重盛が意外とかんしゃく持ちだったりと器量が狭く描かれていると…

逆に

車を買うのを諦めたので、CDとかDVDとか買いたかったものを買う予定。逆に、金を使いすぎるような気もしないでもない。

えいご漬け

英語力強化用に楽天で購入。少しやってみたが、簡単なのでどんどん進む。やっぱりこれくらい簡単でないと、飽きてしまうかも。ちゃんと最後までできるかな?えいご漬け出版社/メーカー: プラト発売日: 2002/09/13メディア: CD-ROM クリック: 242回この商品を…