2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

険しい道

国道46号で田沢湖方面へ。峠付近では3度と極寒。雪だらけ。厳しい。田沢湖町へ抜けたあたりで雪がぱらぱら降ってくる。 陰鬱さを増す。 角館市から105号で本荘市へ。寒さで手足が麻痺してくる。さらに雪責め。 本荘市に着く頃には、雨。かなり本降りに…

大学へ

昼過ぎに通い慣れた道をバイクで大学へ。走っているといろいろな思い出がよみがえってきて、少し感傷的になる。卒業証明書を交付していただいて、研究室に挨拶。OB用の掲示板にちゃんと書き込みをしてくれと頼まれる。あと、私の前の席に座る人のために少し…

引っ越しの日

朝早く目覚め、引っ越しの続き。なんとかまとめ、いすで寝る。電気、ガス、水道と次々に閉められていく。しかし、肝心の引っ越しやさんが来ない。 昼前にやっと来る。手際よく積み込みが行われる。マンション管理会社のおじさんがやってきて、チェック。私の…

新年度

明日から新年度ですね。というわけで、スタイルシートを変更しました。

岩手へ

朝起きて、4号で盛岡へ。古川市でスーパー銭湯へ。あかすりや整体に興味をひきつけられるものの、かろうじて思いとどまる。北上市の「清次郎」で昼食。すこし豪華な昼食。 昼過ぎに家に到着。 早速、荷造りを始めるが、あまりの荷物の多さにいつまで経って…

仙台

ひさしぶりの仙台に到着。やはり仙台市付近の4号は動かない。かなりのストレスを感じる。ここでは元研究室の子の家に泊めてもらうことに。まだ片づいていないのが、引っ越し直後であることを物語る。今年の夏にはどう変わっているのか楽しみだ。 で、お礼と…

赤湯赤みそラーメン

山形県南陽市の赤湯温泉へ。これで3回目だと思う。これまでは公衆浴場に入っていたが、今日はお休み。そこで、以前から気になっていたラーメン屋さんに。 いつも混んでいたので避けていたが、この日は13時過ぎだったのであいているだろうと思ったので、い…

道の駅の温泉

国道113号の新潟市の関川村にある道の駅で温泉に入る。無色透明で入りやすい温泉。ただし、あまり温泉らしくないとも言える。 地元の人と少し話す。地元の建設関係の人らしく、バイクの話をすると、昔乗っていたとか暴走していたとかおもしろ話をきけた。…

角栄さんのご威光

柏崎市から116号を経て新潟へ。この116号線の道がめちゃくちゃいい。まさに無料高速道路である。さらに、新潟市内の8号および7号線は完全に自動車専用道路になっている。 あっという間に新潟市を通過。新発田市ではすこし渋滞するがたいしたことはな…

柏崎市

に17時頃に到着。ご飯を食べる。泊まった宿はネット環境が無料とのことで、この日記を書くことができた。ありがたい。しかも宿泊料が5000円しない。 しかし、柏崎市はあまりにひなびていて、遊ぶところいっさいなし。まぁいいけど。

親不知

これで、「おやしらず」と読む。富山県と新潟県の県境に当たる地域で、日本有数の難所である。いや、私は日本一と言っていいと思うくらい過酷なところである。 山がそのまま海に落ち込んでいるところである。よって海岸線以外は通る道がない。 新潟県の最西…

8号線

国道8号線はめちゃくちゃ改良が進んでいて、町中をほとんど走ることなく、スムーズに移動できた。一部はまるで高速道路並みといっていいかも。 富山市内などはいつの間にか通過してしまった。

ひたすら移動日

今日は、福井からひたすら8号で北上。すこし永平寺に寄ったが、偉いお坊さんが来られる日ということで、あいてなかった。あく時間まで待とうかとも考えたが、これからいつでもいけそうなので、待たなかった。 近くに誰でもつける鐘があるということで、2回…

APAホテルおそるべし

携帯で「旅の窓口」にアクセスし、あの有名なAPAホテル(別館)に泊まることに。当日に空きがあると5000円という低価格で宿泊できるらしい。しかし、このホテル、この値段でなんと、サウナ付きの大浴場に入ることができる。 この大浴場はいわゆる天然温…

自走

しかたないので盛岡まで自走することに。この日は天気がよくて走れそうな気がした。しかし、湖北に当たると風が強くて寒い。福井県内に入ると8度くらいになり、寒すぎ。20時頃に福井市内で一泊することにした。 ルートは307号から瀬田川をさかのぼり、…

フェリーが

フェリーを予約しようとすると、すでにいっぱいとのこと。しまったぁ。

友人宅にて

友人宅で、ソフトウエアのダウンロードとインストール。やっぱり仕事の話になってしまう。しかたないか。 彼も攻殻機動隊のファンらしく、会社でもはやっているらしい。「こうせいぼうへき」などという言葉が飛び交う職場ってどうかと思うけれど。まぁコンピ…

先生のお手紙

たぶん4年生の担任の先生からのメッセージをみつける。たぶんお別れの時にみんなひとり一人にくれたメッセージだと思う。A4サイズの紙に写真を張り付けて綴じられていた。先生の熱心さを感じる。たしか先生は産休の代理でこられたのではなかったかな?もう…

バイク

バイクに久しぶりに乗ったが、怖い。やっぱり乗ってないとだめなことを痛感した。

スカパー

家にスカパーが入っていた。どうも弟が入れたみたいだ。はじめて見たけれど、意外と高い。PPVでいくつかの新作が見られるのだけれど、一日500円とか。レンタルビデオの方がやすいと思うけれど。

家に

今日は実家でゆっくり。父の写真を整理し、いくつかの写真をもらうことに。ついでに自分の幼い頃の写真ももらう。ていうか、こんな顔だったのね。すこし男前だったかも。(自分で言うな)

先輩とのみ

堂島で先輩とのみ。いつも一緒に昼ご飯を食べていた懐かしい場所だけど、まわりはずいぶん変わった。地下街も大きく変わってしまって、驚く。 残念だけれど、先輩との話の内容はここにはいっさい書けない。仕事の話ばかりだったから。どう思ったかも書けない…

前の会社

前の会社に行く。やっぱり緊張する。なぜかわからないけれど。後輩に迎えに来てもらって、中に入る。懐かしい顔がたくさん。すっかりなじんでしまって、いろんな人と3時間くらい話をする。 私がやめてから2年がたった。やめたときに新人だった社員はもう3…

都会

東京に着いたときは、人の多さによるプレッシャーを感じた。東京に住んでいるときは気づくことがなかったのだが。 大阪もたくさん人がいるが、なぜか落ち着く。やっぱり20代のほとんどを過ごした街だからかもしれない。

失敗

友人宅で泊まり、朝の「のぞみ」で京都へ。昼前に家に着くが、母がいないため家に入れず。3時間くらい待っていたが結局来なかったので、荷物をおいて、前の会社へ。 大阪へ向かう。

でんこさん

浅草のいきつけのバーでのみ。特別ゲストとして「でんこさん」こと伊藤くんを呼ぶことにした。彼の日記では「女の子」の話ばかりだったみたいなことを書いていたけど、そうだったっけ(笑)。まぁ。そういうことにしておきましょうか。 というか、今回は意外…

時間があるので

新幹線の中でこれを打っている。せっかくなので、今の気持ちを少し書いておこうと思う。 入学した当初は、授業と課題に追われた日々だった。ようやくなれてきた頃、父の病気と死が来た。私の立場上、誰も相談する(というよりもそんなことを相談しても何の解…

東京へ

この日は家に帰ると遅くなるので東京で一泊する。巖手屋さんでおみやげを買う。店員のおばさんと話をする。人に聞かれるとどうしてもいらないことまでしゃべってしまうのは関西人の性格上、避けて通れない。 14時30分過ぎの「はやて」で東京へ向かう。東…

病院

電車で病院へ行く。少し発作がでているので吸入と点滴を受ける。っていうか、献血のせいではないだろうか?と少し思う。最後の日となり、先生に次の病院の紹介状を書いていただく。次の病院はずいぶん有名な病院らしく、先生も知っているくらいだった。どん…

編入のみ

ソフトの編入生だけでのみをする。ほんとにたわいもない話なんだけれども、これで最後だと思うとなんだか寂しいものだ。全員が卒業できたし、進学と就職が半々で、しかも成績もなかなか。やっぱりいろんな意味で「チームワーク」のおかげかな? 食事はイタリ…