赤湯赤みそラーメン

山形県南陽市の赤湯温泉へ。これで3回目だと思う。これまでは公衆浴場に入っていたが、今日はお休み。そこで、以前から気になっていたラーメン屋さんに。
いつも混んでいたので避けていたが、この日は13時過ぎだったのであいているだろうと思ったので、いくことに。しかし意外と混んでいた。出前などもやっているらしくまさにフル回転の状態のようだ。
出てきたラーメンはやたらと辛くてこってりしたラーメンを想像していたものの、全く逆でまろやかなピリ辛系。みそに含まれる大豆のかけらの甘みが感じられる。こういうみそははじめてかなぁ。
このまま113号を直進し、七ヶ宿峠を越えて白石市へ。峠付近は雪で寒い。どんなに暖かくても峠付近は別世界かも。