2004-01-01から1年間の記事一覧

格闘技

やっぱり、紅白はあの何ともわざとらしい演出が好きになれない。というわけで、PRIDEとK-1を交互に見る。いい試合が連続してチャンネルを変えられなかった。 PRIDEはやはり秒殺の試合よりフルラウンドの死闘のほうが見ていて面白い。最後のグランプリファイ…

ゆき

起きると、雪がわりと積もっていた。例年のこの時期はほとんど積もらないのだが。 大学に残っている子にメールをすると、すでに29日の夜に積もっていたらしい。この日は雨が降って少し溶けたということ。さらに道路情報を見ると積雪がなく、意外と大したこ…

墓参り

墓参りにいって、帰りに神社にお札をもらいに行く。ひろさちやさんの本によるとお参りするときにお願いをするのではなく、感謝をするために行くべきだ、と書いてあったが、やっぱり、そういう境地にいたるのはまだまだだ。しかし、例のテレビに出てくる某占…

飲み

八坂神社の近くでのみ。二人は元会社の後輩で、二人ともがんばっているようだ。二人とも私をおだててくれるのがうまいので、なんだかいい気分になる。(というか、みんなお世辞がうまい。)某会社の実情を聞くと、うーん、すごいとしかいいようがない。余り…

清水寺

この日は夜から飲み会だったが、しばらく時間があったので、清水寺付近を歩いてみる。一時に比べ外国人が増えたような印象を受けた。とくにアジア系の人たちが多いように感じる。アジアが確実に豊かになってきていることの表れなのだろう。

天一

そのまま国道で帰る。国境峠付近は雪だったものの、それ以外は雨。国境峠付近の国道161号は強烈なスプリンクラーが稼働していた。ただ効き過ぎていて、走行が大変だったようだが。 そのまま湖西を走り、志賀町付近から途中峠を越え、北白川へ。久しぶりに都…

片山津温泉

温泉に入りたいといわれたので、近くの片山津温泉へ行く。温泉の共同浴場(総湯)は、温泉街の中心にある。お湯は透明で、飲むととても塩辛い。温度もけっこう熱かった。

新酒絞りたてフェアー

ゼミのメンバーの車で帰郷することに。飛行機で東京へ行く人を送るために小松空港へ。2階で新酒の絞りたてフェアーが行われていたので、数本試飲する。いわゆる「濁り酒」が多く、のみやすい。中には通常の熟成酒も数本あったが。 担当は「萬歳樂」の人で、…

cloudy colored sake

ねすぎ

夕方くらいまで寝る。寝過ぎた。大学へ出て、blogを書いたり、身の回りの整理をする。また、研究室のメンバーとコンピュータ言語やまんがについて話をしていたら、時間があっという間に過ぎる。明日の帰省の打ち合わせをして終了。

金賞

酒造メーカーさんとお話をしていて感じたのが、金賞という言葉。やはり小さなメーカーさんにとって、大きな宣伝材料となるのが全国の品評会における金賞のようだ。でも、そういう金賞受賞酒は気軽に飲めるものではない。だから、そんなのには別に力を入れな…

というわけで

無事に買い出しツアーは終了。地酒研の人たちに地酒をいくつか買い取ってもらう。また。例の5000円の「特別大吟醸」をすこしのまさせてもらう。これは全く日本酒以外の別のジャンルのお酒のような気がした。栓を開けただけで香る香りと、アルコール感が…

能都町

そろそろ夕暮れ時で暗くなってきていた。ここの町でおしまいになりそうだったが、すでに買いすぎていたので、行かなくてもいいような感じがしていた。しかし、実際にいってみると、さらに落とし穴に深くはまっていった。 数馬酒造(「竹葉」) ほぼ全種類の…

内浦町

内浦というだけあり、波はべた凪。あまりに好対照だった。 松波酒造(「大江山」) すごく趣のある酒造メーカー。絵になると思う。正直、きれいではないが、むかしながらのお店で、味がある。 試飲がなかったので、冷静に購入できた。このあたりになると軽自…

珠洲市へ

輪島からは能登の外周路を通って珠洲市へ。途中の千枚田にもよってみる。波があらあらしくまさに冬の日本海そのもの。波しぶきで前がかすんでいた。 珠洲市の酒蔵は以下の2件。 桜田酒造(「初桜」) のと鉄道の終着駅である蛸島にある酒造所。能登の一番最…

朝早起き

余り寝ずに、大学を出発。年賀状を出した後、高速+能登有料道路でまずは最重要な輪島へ。途中、能登有料の羽咋市内以北で雪になる。能登有料は、羽咋市から穴水までが山岳部の走行になるため、平地での雨が徐々に雪になっていくのがよくわかる。 輪島でお昼…

Zizake tour

年賀状

ようやく完成。プリンタと年賀状ソフトがはっきりいっておばかさん。来年からはもう少し考え直そう。 あと、メールの方がいい人をこれからどうやって管理していくかが重要。誰にいつ出したのかということをどうやって履歴として残していくべきなのか考え中。…

次の日は

能登の酒蔵をぐるっと回るツアーに行くので、酒蔵の位置を確認したり、酒蔵の情報をいろいろ調べたりしていた。個人的には輪島付近の酒蔵が要注目で、飲んだことがない珠洲市や内浦町の酒蔵にも是非いっておきたい。 能登の酒はほとんど全国的には流通してい…

極真

魚をくれた人は極真をやっているらしい。「入る?」って俺に勧誘されてもなぁ・・・。入りたい人は連絡ください。

またなべ

余り物の処理ということで、また今日も鍋。作っている途中にお隣の研究室のM2の人が釣りで釣れた魚をくれた。しかも、さばいてくれた。やったー。でも魚の名前が不明という。怪しくない? 味は、うーん。よくわからず。煮込みすぎてボロボロになってしまう。…

霰と雹(「あられ」と「ひょう」)

この違いは大きさの違い。霰は直径が5ミリ未満のものをいい、雹は5ミリ以上のものをいうらしい。知らなかった・・・。ちなみに、雹は夏に多く見られ、霰は冬におおくみられるらしい。 今日、9じごろ数分間霰が降る。あー、やっぱりみかちゃんフォントのせ…

みかちゃんフォント

FireFoxのブラウザのフォントを「みかちゃんフォント」にしてみる。ちょっとよみにくいのだけど、日記を表示させるにはぴったり。雰囲気が出ている。でも、これで技術文章を読むのはきついな。

hailstone

今年は残念ながら

去年は船の上だったが、その前の年は、ホワイトクリスマスだった。静かにしんしんと雪が積もって、白い聖なる夜という感じがとても素敵だったが、今年は残念ながら、なにもなし。東京や大阪に住んでいる子達はがっかりしていた。

メリクリ

メリー(merry)とは「陽気な」という意味。よって、「メリー・クリスマス」とは楽しいクリスマスを送っていますか?とか、楽しいクリスマスになりますようにという意味になる。他にもI wish you a Merry Christmasとか、A merry Christmas to youというような…

Xマスって

Xとはギリシア文字でキリストを表す頭文字。マスはミサのこと。X'マスとアポストロフィーを付けるのは日本特有に見られる誤用らしい。

しかし

どうでもいいけど、最近飲み過ぎ、食べ過ぎでやばい。ちょっといい加減にしないと本当にやばいように思う。

ケーキ

お約束のケーキ。でも、高い。もう、個人的にはあえてクリスマスにケーキを買う必然性を感じない。おいしかったけど。 買い出し先のジャスコで、可愛いサンタの赤い服をきていたケーキの売り子さんに、「どれくらいうれましたか」って少しだけ声をかけてみた…

おでん会

おでんをひたすらたべる会。先週もたべたような。今週もまたたべることに・・・。腹一杯たべました。 味噌を入れると、みそ汁になった。やっぱり出汁入り味噌を買ったせいかなぁ