2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

午前中は最後のリリース。手作業は結局行わずにすんだ。少し問題があったが、まあ大きなものではない。 少し時間があったので、皇居まですこしあるいて、桜田門から帰宅。 確定申告の登録を始めたが、うまくいかず、しばらくして、管理者ユーザーでやったら…

酒が大量に到着

酒が来た。 櫻田酒造の「にごり」は開けるのに苦労したが、なんとか空いた。すごく濃い。 白藤酒造の「にごり」はきれいなお酒で美味しい。甘さ控えめで、普通に美味しい。

SharePoint

SharePointはやっぱり遅いです。ユーザーがシステムを作れるのはいいと思うし、なかなかいい感じの機能も多いけど、本格的なシステムのフロントエンドとしてはどうかと。 データ量が増えると更新系が遅い。検索も早くはないけど。データ量が多いものを外にだ…

にごり酒

にごり酒を大量に購入。一人では飲めなさそうなので、何人かで飲もうと思うが、今週末はお仕事もあるんだよなあ。

天気のいい日

天気が良く寒い日。仕事したくない日だけど、仕事の引き合いが増えてきた。確実に取れるかどうかはわからない。 不安定な状況だけど、不安定であることが、一番大きな利益を生むということを信じたい。不安定であること、すなわちリスクがあることだ。

毎度のことながら

誕生日なのだが、今年は特に無し。去年はちょっと恥ずかしかったから、まあこれもよし。祝ってもらう必要を感じないしね。なにかとてもすごいことを成し遂げたのならともかく。何もしていないし。一種の惰性に近い。毎日が成長の子供ちゃんなら、まあ、祝っ…

車将棋

車将棋を見た。可能性は感じるが、今年限りの予感。 もう後なにか一つ欲しいところ。

仕事をするということ

調査内容の説明し、その後から候補ソフトのデモを見る。他の人がそれをどう見ているのかがとても興味深い。どういう視点で評価し、決定しているのか。そのプロセスに今回のプロジェクトの目的や方向性が見えているように思う。 今回は、このプロジェクトがも…

キーマン

お客様にはキーマンと呼ばれる人がかならずいて、その人の考え、思いというのに注目しなければならない。そんなことはみんなわかっているんだけど、理解できないとスルーしちゃうんですよね。もっと、観察しないと。

新聞

例の人質事件の影響で、新聞をいつも以上に読むことに。 しかし、仕事的にはやっぱり、朝日より日経なんだよな。と。お昼にお客さんと話をしていてそう思いました。

落ち着かない

プロジェクトが3つ並行だといろいろ難しい。なにか問題があっても、徹底的に調べたりとかができず、表面的な対応にならざるを得ない。 管理者というのはそういうものなのだろうけどね。 ある1つのプロジェクトは完了間近なので、忙しくなってきた。じっと…

提案書

新規案件向けの提案書を先週は作成した。 難しい。リスクが大きい。ただし、リスクがないプロジェクトは存在しない。 できる限りのことはやって、踏み込んでみよう。

ニコニコ

結局、週末は闘会議をみていた。ぷよぷよテトリスとシレンをみていただけのような。 ちょこっと、それ以外の作業もしたけど、ほとんど家にいた。 引きこもりが楽しいのは問題ですね。