険しい道

国道46号で田沢湖方面へ。峠付近では3度と極寒。雪だらけ。厳しい。田沢湖町へ抜けたあたりで雪がぱらぱら降ってくる。
陰鬱さを増す。
角館市から105号で本荘市へ。寒さで手足が麻痺してくる。さらに雪責め。
本荘市に着く頃には、雨。かなり本降りになる。雨合羽にしようとしたが、7号にでると雨がやみ、かなり大きな夕日が見える。
途中で雨にあったり、晴れたりなどと繰り返して、20時前に酒田市になんとか到着した。へとへとになる。
酒田市はアルファ1というビジネスホテルに。会社時代によく泊まっていた系列のホテルで、つくりがほとんど一致していることになつかしさを覚える。
ネット環境があるのがありがたい。ほとんどこれで時間がつぶれてしまう。