2024/08/13 漫才

森ノ宮漫才劇場

漫才のライブは初めてかもしれない。とても短いが、こんなものだっけ。もう少し長く見てみたい。全体的に水準以上で、まったくだめな人はなかった。とてもスキマをついた(それなりの前提の共有意識が必要な)笑いから、比較的古典的なわかりやすいものまでいろいろありいい。子どもたちの反応やとなりのお母さんの反応を見ながら見るのもおもしろい。はけるときの真顔が面白い
ちなみに最後あたりの人を除いて、知らない芸人さんばかり。

  • ラビットラ。先輩や後輩への挨拶ネタ。わかりやすく、古典的で間口が広い気がする
  • 豪快キャプテン。滑舌悪いことにひたすらキレるネタ。サゲがきれいでまとまっていた。MONGOL800の歌がわかる世代かどうかがポイント
  • セルライトスパ。不倫現場のカメラマンとのやり取りのコント?わかりやすく、笑いやすい。
  • からし蓮根。スカイダイビングのシュールなやり取り。シュールだがシュールすぎない絶妙さ。ボケの人があまり声を張っていないのに聞こえていい味(不気味感)
  • ヨネダ2000 とても新しい感覚を(私は)感じた。笑えない人も多いかもしれない(やや早口?)が、若さをすごく感じる。

芸人さんはこの日は何度も何度も公演をやる。ネタは被らないのだろうか。ファンはこの日の公演を全部見るのだろうか。

新世界ZAZA MEKKEMON

ほとんどの漫才がすごくシュールで難しいことをやっているように思える。笑いにくい。意図はわかることも多いが、素直に笑えない。確かに、そういう面白さなので、笑いの反応がなくてもいいのかもしれないが、なんか逃げているような。声は張っているし、聞きやすいんだけど。
一方、コントの方がわかりやすくシンプルな笑いが多くて、入りやすい。フリップ芸的なやつから、日常のよくある話を面白く話していくなど。

鶴橋

鶴橋へ久しぶりに。大田(テジョン)というお店へ。近鉄の東出口の近くだった。サムギョプサルとホルモン炒め、ビール、マッコリを飲む。マッコリはやかんで出てくる。お店の方に聞くと、農作業の合間に飲むようなものだったからとのこと。優しい甘さで美味しいが、回る。
サムギョプサルはどんなところで食べても美味しい。お店の人が作ってくれるからなおのこと。