岩手へ

朝起きて、4号で盛岡へ。古川市スーパー銭湯へ。あかすりや整体に興味をひきつけられるものの、かろうじて思いとどまる。北上市の「清次郎」で昼食。すこし豪華な昼食。
昼過ぎに家に到着。
早速、荷造りを始めるが、あまりの荷物の多さにいつまで経っても終わらない。ヤンキースの開幕戦が終わってもまだ終わらない。
多い理由は、やはり本と資料のせいだろう。研究室の子が来たときに本の多さに驚いていたが、実は棚に並べているのは一部で、押入にはいっぱいの本が。そして大学にも。もっといえば、今実家は本であふれている。
捨ててしまえばいいのかもしれないが、1冊が3000円以上する理工書が多いせいかなかなか決心が付かない。ヤフオクにでもかけてみようかな?
23時を過ぎたあたりで力尽きて寝る。