先生のお手紙

たぶん4年生の担任の先生からのメッセージをみつける。たぶんお別れの時にみんなひとり一人にくれたメッセージだと思う。A4サイズの紙に写真を張り付けて綴じられていた。先生の熱心さを感じる。たしか先生は産休の代理でこられたのではなかったかな?もうあまり覚えていないのだけれど。

君はもっと行動的にならんとあかんよ
家でウジウジしてたりせえへんともっともっと
外で出て活発にしなさい。そしたらもっと明るく
なれると思わ。

思わってなんやねんと思うが、まあ先生もおれについて書くことがなかったのだろう。
この頃の記憶って凄く曖昧でよくわからない。
産休の先生も何人かこられたし、タイプもなんか似ていて区別がつかない。

母親にいわれたのだが、小さい頃の私はすぐに熱を出して痙攣するといったような、体の弱い子供だったらしい。
でもあまりそういう記憶もないなあ。