選挙

新しい市になり、新市長を選ぶための選挙が今週末にあるようだ。立候補しているのは、いわゆる保革相乗り候補の隣町の前町長さんと、共産党推薦の市民運動家のふたり。相変わらず全然面白みのない選挙だ。まぁ。この日はすでにいないので、投票はできないのだけど。もうすこし自民党以外の党は頑張って欲しい。
ところで、選挙公報というのがまわってきたのだが、もうすこし具体的な項目が欲しい。「老人に優しい町」とかそういう目標は具体的な数値や項目がないので、後々評価できない。具体的だったのは、共産党推薦の人の「市長給与2割カット」と「公用車廃止」、「保育費の低減」の3点か。しかし、どちらかといえば、市長の仕事、施政方針としてはやや些末なこと。公共事業を減らすのなら、何を減らすのかをもっと明確にして欲しい。給与や公用車廃止はそれほど重要なことではない(保育費の低減は評価しても良いけど)。だいたい公共事業で持っているっていうこところがあるでしょう。田舎は。それを減らすということは田舎に住む人とってはかなり不利益を被る問題だと思う。
相乗り候補の人は「県土地改良事業団体連合会副会長」か。うーん。土建屋さんとしっかりタッグを組んだってかんじ。大丈夫かな。