ChangeLogメモ

どうやって見つけたのかよく覚えていないがこんなhttp://www.namazu.org/~satoru/unimag/1/ページを見つけてしまった。私がノックアウトされたのは以下の文章。

ちなみに、私は毎日の作業日誌を ChangeLogメモで記録している。ワインバーグの『スーパーエンジニアの道』*3によると、作業日誌をつけることは技術者にとって不可欠な行いだそうである。半年に1 度くらい作業日誌にまとめて目を通すと、「この半年間、相変わらずアホなことしかやっていないではないか」などとその間の成果がわかって反省の材料になる。

ワインバーグ先生かぁ。これはやらねば、と相変わらず人の言葉に弱い私は思ってしまった。ChangeLogはてなダイアリーキーワードリンクが示してくれているようにEmacsという超多機能エディタについている機能で、普通はプログラムの変更履歴を書くんだけど、メモに使えるんじゃないかというもの。使った感じはこの日記に非常に似ている。ただ、私はLispがよくわかんないのでEmacs*1なのが少し気が引けた。しかし、秀丸君ではいまいち頼りにならない*2
Webにあがっているいろんなページを参考に*3何とか動いた。さぁこれから日誌を付けていくよ、と思ったら本研究が全然進んでない・・・。

*1:私の場合はMeadowだけど

*2:メモ帳代替としては完璧。起動速度もMeadowとは比べ物にならないし、設定は簡単だし。

*3:正確にはコピペでパクって