コンピュータネットワーク特論

ネットワークの設計と最新動向について。ネットワークはプログラムを作るのとほぼ同じ感じの工程で設計や構築を行うようだ。というかプログラムを作る工程がものを造る工程の模倣だから、あたりまえか。
うちの大学のネットワークの構築の歴史のようなものはおもしろかった。先進的なネットワークを構築しなければならないためにいろいろ苦労があるようだ。ciscoの社長が来るくらいなのだから、ネットワーク関係者にはいいお客のはずなんだけど。
IPv6は、日欧が主導で米は消極的という。まぁ、このくにはまだまだアメリカに左右され続けるのだろう。DVDなどのデジタルコンテンツでもかなり苦労しているようだ。「ハリウッドええかげんにせえよ」的発言を先生がしていたのが印象的。