小森まなみさん

数日前、研究室のメンバーがCDを買いに行くといったので、何を買うのかと聞くと、小森まなみさんの新しいCDを買いに行くという。
小森さんといえば、中学生くらいに地元のAMラジオから流れていた番組を良く聞いていた。しかし、高校生になってなぜか聞かなくなったみたいだ(はっきりとは良く覚えていない)。
20年以上たって、岩手でたまたまラジオをつけていたら、どこかで聞いたような声がして、調べてみると、それが小森さんだった。
いまでは「まみねぇ」と呼ばれているみたいだけど、私が聞いていた頃はそんな呼び方はなかったような気がする(私の世代だと「XXねぇ」は、兵藤ゆきさんを思い出す)。そこだけは違和感を感じるのだけど、声ははっきり覚えていた。
当時、私はこの人がどんな人なのかさっぱりわからなかった。ある日、「天空の城ラピュタ」の「シータ」の声を出したりしていたので、声優さんかとおもっていたが、そうでもなく、20年間ずっと謎な人のままだった。
CDのジャケットを見ると、今でもとても綺麗なままで、がんばっておられるようだ(WikiPediaによると田中美佐子さんと同じ年らしい)。石川ではラジオ番組がやっていないので、聞くこともないだろうけど、できればこれからもずっと頑張ってほしい。