BSドキュメンタリー「検証 米メディアのイラク戦争報道」

アメリカのイラク戦争の報道について。軍が意図的に報道機関を使って誘導を行っていたという話。確かに報道機関にとっては「公平な報道」という原則でない、という印象を与えかねないものではあった。しかし、軍としても、報道をコントロールしなければ、世論が悪化して戦争の継続に重要な問題を生じる可能性があった。だから、戦争の生々しい真実を伝えるわけにはいかなかったのだろう。
また、アメリカはマスコミの寡占化が進み、政治的に独立した報道は事実上難しくなりつつあるという。フォックスニュースのような極めて「愛国的」な(言い換えれば政府にとって都合のいい)報道機関が力をもつなど、アメリカのマスコミはどこかおかしくなりつつあるようだ。(新聞はまだましなようだけど)
また、戦争はマスコミにとってはうまい商売だということ。テレビはいかに戦争を視聴者に面白く伝えるかということを考え、まるでスポーツ中継のように戦争を報じたりしている。そうすれば、フォックスニュースが一番面白くなるだろうけど。
アメリカの政治家達は、報道機関を中国や北朝鮮のように政府に完全にコントロールされているようなものにしたいのだろうか?