おっさん

高校時代の友人宅でブロードバンドの線を借りる。やっぱり早くて今までの作業が何だったのかと思ってしまう。彼も同業者でキャリアもあまり変わらず、今の会社のことなどを延々と夕方まで話をする。「今の子は・・・・」などという話をしていると自分がすごくおっさんになった気がする。岩手にいるころはすごく若いつもりだったのだけれど。
興味深かったのは新人の子の教育にBLOGを使っているところ。またこの新人の子がいい味をだしているらしい。ある日、「ICOCAカードの預金上限額が多すぎるのでもっと減らした方がいいと思う」というのを書いたらしい。「ネタちゃうんか」と思ってしまうが、これに対する突込みがよかったそうだ。「私の財布には何十万円も入れることができますが、私は普段から数万円しか入れていません」。友達いわく、「これで意味わかってくれるかなぁ」と。大笑いした。
帰りに、おばさんに「次は石川県に行きます」というと、「早く結婚しなさい」といわれてしまう。