Sonata Arctica@shibuya-ax

水道橋で自習後、原宿へ。Shibuya-AxでのSonata Arcticaのライブへ。久しぶりに原宿へ行ったが、小さな駅に平日のラッシュのような人だかり。奇抜な格好の人や、大音量で音楽を流し踊っている人など雑然としているにもかかわらず、街並みが美しい。個人的にはあまり落ち着かず好きな街ではない。ティーンエイジャーにとってはいいのかもしれないけど。
代々木体育館からNHKホールに向かい、SHIBUYA-AXというコンサートホールへ。1階は立ち見席で、2階は座席になっている。値段は変わらない。規模は1000人前後というところだろうか。
ライブは楽しめた。ただ、メタルバンドのせいか、重低音がものすごい音を出していた。普通はそれでもいいのだが、彼らにとってはむしろ高音と声がもっと強調されてもよかったのではないかと思う。声がやや通りにくく、持ち味をもう少し生かしてほしかった。
またその他、自分自身の反省点として、私が彼らの最新アルバムを聴いていなかったこと、歌詞を知らないのでみんなと一緒に歌えないこと、MCが英語でわからないこと、がある。次回からは予習をしていかなければ。

つぎは、ANGRAのコンサートに参加予定。どのようなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみ。

Unia

Unia