知床岬

朝のバスでウトロへ。この日に宿泊する酋長の宿という民宿に荷物をおいて、知床岬へいく遊覧船に乗る。小さなクルーザーに乗り、知床岬へ。かなり時間がかかるのだが、見るポイントが想像していたよりも多く、飽きない。オジロワシやヒグマもたくさんいた。双眼鏡や良いカメラがあれば、と思う。

帰ってきて、民宿のレンタルバイクで知床五湖と、カムイワッカ湯の滝へ行こうとしたのだが、途中でガソリン漏れをしていることがわかり、湯の滝まで行って帰ってきた。残念。
酋長の宿ではアイヌ料理をいただく。行者にんにくがこんなに美味しいと走らなかった。宿のおばあさんから口琴ムックリ)の演奏をしていただく。宿にある温泉も濃く、良い感じの宿だった。