うに

ニセコパノラマラインから積丹半島へ。宿主さんに教えていただいた中村屋スペシャルウニ丼を食べに行く。同じ部屋に泊まっている同宿の人がいたのだが、どうやらその人でスペシャルウニ丼は終わりだったらしい。残念だったが、赤ウニ丼はあるとのこと。スペシャルウニ丼はバフンウニとムラサキウニの二色丼なのだが、赤ウニ丼はバフンウニオンリー丼である。すっかり、バフンウニがなくなったと思っていたので、ラッキーだった。とうぜんだが、ミョウバンの味はしないから、大量に食べることができてしまう。

神威岬によった後、リフレッシュプラザ温泉998というところへ。強烈なヌルヌル温泉で、堆積物がすごい。岩内でワインを購入し、ニセコに戻る。この日の温泉はニセコグランドホテル。BMWのバイクに乗った人と一緒に入る。ものすごく大きな露天風呂なのだが、混浴らしい。
この日も「旅物語」に宿泊。バイクの人が4人に。ほかはみんな大型バイクだが。