紅白

ふと、最近の人の歌をチェックしてみた。最近の歌のお気に入りはマキシマムザホルモンだけど、まぁ、それはおいといて、紅白出場歌手少し調べてみる。

  • ガルネクは、まあ、某動画で知ってた。感想は・・・まぁ。
  • Perfumeは、うーん。そんなにいいかなー。声が加工されているので、軽い。年取るとこういうのだめかも。
  • SPEEDって再結成したんですね。でも、なぁ。
  • いきものがかりはいいねー。懐かしい感じ。vo.の女性の素直な声と比較的直感的な歌詞が合っていると思う。ただ、私にはこのまっすぐ歌詞がややつらい。カラオケではいいかも。
  • aikoは変わらないけど、歌がかっこ悪い歌なのでいいね。未練が残っているってことを歌うのは、恥ずかしいことなのではないかと思うのだけど。こういうことをさらっといえてしまうのが、女性の強さなのかな。声は独特の浮遊感があって、重さ(深刻さ)をあまり感じないのもいい。
  • 一青窈もいいですね。歌に感情を乗せるのがうまいというか、人を感情的にさせる声・歌い方だと思う。紅白の歌もさすがです。
  • 浜崎あゆみことあゆさんの歌は、ずいぶん攻撃的ですな。まさか「時代」を歌うとは。ただ、最近の歌「Days」はずいぶん素直な歌なので、紅白を見る層にはこちらの方がよかったのでは?
  • 青山テルマの歌は、作り手の意気込みを感じた。ミクスチャーなんだけど分離せず、自然な感じで一体化していると思う。ただ、歌の凝っている部分ばかりが目立って、彼女自身の魅力がもうひとつ伝わりにくい。別の歌の方がよかったかも。歌詞は倖田來未っぽいというか、男の私がどうのこうの言う筋合いのものではないかな。少し粘っこいというかなんというか・・。
  • Mr.Childrenでるんですね。今年は見られるかなー。