ゼミB

今日は3年生の子が作っていたスケジューリングシステムの検証。まず、シフトの作成。これってすごく難しいんだけど、よくがんばって作っていたのでえらいと思った。でも、変数とか関数名とかを使ったフローチャートはもういいかげん時代遅れだと思う。擬似(スードー)コードで自然言語とコードの中間的な書き方でいいと思うけどな。ところでLankingという記述にはちょっと自分の目を疑いました。
次の子はせっかくやってきたんだけど、フローがないとかで中断されてしまった。可哀想に。何らかの形で書いておけばなにもいわれなかったかも。ていうか、あの指定された仕様書形式じゃ書かなくてもいいって思うよね。だいたいフローチャートも正しい形で教えていないでしょう。最近のコンピュータの本では見かけなくなったし。(大学の先生が書いたやつは別)