他のBLOGにひとこと

研究室のメンバーのBLOGにひとこと。ぼちぼち、卒業が近くなってみんないろいろ悩んでいるみたいです。俺も来週のことで精一杯ですが。

俺の場合「自分のやりたいようにできるなら、多少の犠牲は仕方無い」って感じの考え方のような気がするから…。でも、そうならないようにする方法誰か知らない?って、それは無理やろね。

難しいこと考えてるなぁと思う。なぜ無理なのかよくわからないし、具体的に何のことをいっているのかはっきりしないからかもしれないけれど。
犠牲を強いられて、それでほんとうに自分のやりたいことの意味がなくならなければ、それでいいし、そうでないなら別の方法を考えるか、あきらめるしかないのではないんじゃないの?

人の本心は、見えないから楽しくもあり、辛くもある。
隠せるし、ごまかせるし、だから行き違いがある。
本当に理解するのは無理なんだろうな。
(ちょきちょき)
基本的には裏を読まずに素直に聞き入れますが。何でこんなこと書いてんだ?

人に裏切られると確かにそう感じることはあるね。でも、あまりそれを気にしすぎても仕方がないんじゃないかな。あまり人からどう思われているか気にしすぎると、何もできなくなるから。
まっすぐな言葉を言い過ぎて人を傷つけたことがあるので*1、俺は自粛していますが、やっぱりいわなきゃいけないところではいうべきだと思うよ。というか、それを適切にできる人になりたいとは思うけれど、まだまだ俺には修行が足りないと思う。

*1:この話は書きかけましたが、やっぱり書くのを止めました。すいません。俺の関係者のいろんな人が見ている可能性があるので。