卒業式

少し早めにいく。すでに研究室にはカラフルな袴姿の女性がいて、おもわずきれいですねぇと言ってしまう。
最後に少し練習をして、食堂でカレーを食べる。しかし食べきれない。
すぐに会場へ。となりには成績第2位の子と、うちの研究室の社会人の子と並ぶ。この日になってはじめていろんな子と話すことができた。もっとせっかくだからいろいろ話しておけばよかったのに、なにかすこしへんな壁を作っていたかも、と思う。
卒業生代表挨拶はすこしかんだけれど、わりとうまくいった。思ったより。ただ学長がしかめっつらしていたのが、すこしきになったけれど。
次に引き続いて、学部の式。ここでは、主席表彰と、挨拶をする。挨拶は、完全にかんでしまって、やってしまった。緊張感がぬけていたせいかも。
それも終わり、母親に原稿のコピーを渡して、研究室で学位記を頂く。
最後にみんなにひとこと挨拶をしておしまい。