金沢市内へ

来週は雨とのことで、すこしバイクを走らせてみる。とはいえ、曇ってきて雨が降りそうなので、あまりいろいろ見られなかった。
まず、西の茶屋街へ。京都で言うところの祇園。金沢には西と東の2カ所がある。石畳の路地で京都よりも規模は大きくないものの、いい感じ。近くを流れる犀川鴨川みたいで、ほんとうに京都のようだ。
次に、片町にある飲屋街を偵察。細い路地が多く、京都のようだ。もう少し駅の方へ進んで、神社に行く。門が中国のお寺のような門で、門の上に乗っかっている棟にはステンドグラスが。やはりひと味違う。
利家とまつの銅像を見た後に、お参りをして、おみくじをひくと大吉。ふふふ。
で、金沢城に行きたかったんだけど、雨のため断念。あーあ。