大阪人

18キップで移動。大糸線では、関西の高校生くらいの子と合い席になる。

「この電車遅すぎるで。これで1時間はきついなぁ」
「せやな」
「この距離なんか、京橋から枚方市くらいしかないのとちゃう?」
「そうかもな」
「京阪の特急やったら10分くらいやで」
「そりゃ言い過ぎやろ」
「じゃあ、20分くらいか」
「まぁ。そんなもんやな」

いやいや、「そんなもん」ではないけど。
大阪人が二人で普通に会話しているだけだが、なにか漫才のようだ。ボケとツッコミが明確になっている。
彼らが言うように大糸線はとてもゆっくり走っていく。古い電車に似合わないくらい厳しい勾配の路線で、車窓がゆっくり楽しめる。電車の旅もたまには良いかもしれない。寝ていてもいいし。