Lightwight Language Weekend 1日目

詳しい内容は他の人のトラックバックが詳しいのでそちらに譲るとして、感想など。

  • HaskellってMLに似ているようで似ていない。
  • Javaはアウェーらしい。軽量言語にとっては最も重要なライバルだということだ。CやC++は問題外ということなのかな。と思ったが、どうも適用する対象が似ていることに原因があるようだ。
  • ジョジョの奇妙な冒険」を知らないので、ネタがわからなくて残念。
  • PythonSqueakっていいかも。使ってみようかな。
  • Rubyデザインパターンって少し無理矢理って感じ。抽象メソッドとか似合わない。コメントでなくソースでインタフェースが明確になっているのは確かに安心感があるけど。