豪雨の影響

帰省のため実家へ。萬歳楽で地酒を買う。店員さんに甘酒とミネラルウォーターのサービスをうける。
そのまま白山の麓を通り、大野へ抜け、そこから温見峠を越えて岐阜県に入り、鈴鹿山脈を越えて帰宅しようと考えたが、やはり福井豪雨の影響か、大野から抜ける山道がことごとく閉鎖。しかたなく、国道8号から帰ることにした。大野から福井市内方面に走ると途中のJR越美北線が未だにぼろぼろ。いたるところで崖崩れ、線路がグニャグニャに曲がって、当分復旧できないことがわかる。路も砂の堆積がすごくてスリップしないように気をつけながら走行する。しかし、この日は快晴で、暑く、皮肉なものだった。
越前大野市は四方が山に囲まれた小さな盆地で、緑が濃く、田もきれいで、典型的な日本の山村という感じである。走っていてとても気持ちが良い。ただ、ここのガソリンスタンドでセルスタータが回らなくなった。うちのバイクはキックスタータが付いていないので、押しがけするしかない。なんとか押しがけで回ってくれたので助かった。