鳥越村と吉野谷村ツーリング

バイクで数十分の距離にある鳥越村吉野谷村へ行った。紅葉は最盛期かちょっと過ぎたあたりで、木によっては完全に葉が落ちていた。
少し狭い脇道を走ってみた。紅葉が迫ってくる感じで圧巻。途中の名もない橋で写真を撮った。
鎌を手に持って、大きなかごを背負ったおばちゃんに声をかけられる。「写真を撮っているの?」「はい」「熊に気をつけてね」「えっ、でるんですか・・・。」
山の中の小さな人里にはいまにも落ちそうなくらい熟れた柿が、たくさんなっていた。誰も勝手には取らないのだろう。この里の豊かさを感じる。

帰り道で、白山里温泉http://www.hakusanri.com/へ行く。つるつるした感触が残る温泉で、施設がきれいで、料金も安い。浴槽からは紅葉を見ることができる。すこし緑が買ったお湯で、アルカリ性の温泉らしい。岩手にあるもっと濃いバスクリンのようなお湯に入ったことを思い出した。
少し湯疲れをして、出発する。まだ午後2時だというのに、夕方のように山が真っ赤だった。後2ヶ月もすれば、このあたりは深い雪に覆われて、真っ白な世界になる。