おつかれさま会

まずは焼き肉屋さんへ。いきなり熱燗をたのむ。やっぱりうめー。ご飯に合う。ビールだとこうはいかない。冷や酒でもいまいちだと思う。
つぎはカラオケ屋さん。いろいろ歌ったが、桑田さんの「白い恋人達」の声がだいぶしっかり歌えるようになった。筋トレの成果かもしれない。しかし、声がかれてからの方がしっかり声が出せるような気がするのは、なぜかなぁ。
最後に、地酒のみのみ会。以下、銘柄ごとに印象など。

  • 福光屋 「福正宗 かなざわ 純米大吟醸原酒」 3000円 :お米の味がしっかりする大吟醸。香りはうっすらと。濃厚なので、飲み応えがある。
  • 車多酒造 「天狗舞 石蔵山廃純米吟醸生酒」 2625円:山廃独特の酸味が後から来るお酒。うまみがあって、ほんとうにおいしい。
  • 吉田酒造 「手取川 斗瓶取り無濾過 露堂々」 4200円:非常にすっきりしたお酒。新潟系の端麗な感じ。まずい、という人はいないだろうというお酒。後味も非常にまろやかで、いくらでも飲める。

3時頃までだらだら。