田鶴酒店

お歳暮を贈りたいので、酒店による。いろいろ見繕っていたら、自分も欲しくなり、1升瓶を2本と4合瓶を1本買ってしまう。

  • 黒龍「特別吟醸
    • 飲みたかった福井のお酒。どんな味なんだろう。たのしみ。
  • 千代の光「本醸造http://www2.ocn.ne.jp/~sa-chiyo/
    • 店主さんおすすめの一本。新潟県の柿崎のお酒。熱燗がとにかくおいしいらしい。値段も激安!
  • 清泉「特別本醸造酒
    • 夏子の酒で有名な久須美酒造のお酒。今年は中越地震で大打撃を受けたため、お酒の出荷も遅れに遅れ、ようやく入荷したらしい。今年は純米生酒「夏子物語」も出荷できない状態だという。頑張って欲しいという意味も込めて購入した。

お歳暮に送ったお酒3本。生酒でそろえてみる。

  • 菊姫「無濾過 山廃純米原酒」
    • 菊姫の純米系原酒。癖のある酒なので気に入ってくれるかどうか心配
  • 宗玄「純米吟醸 無濾過生原酒」
    • 能登のお酒。飲んだことはないが、きれいなお酒という噂は聞いているので、たぶんこっちは大丈夫だと思う
  • 八海山「しぼりたて原酒」
    • 新潟のお酒。実は北陸でそろえたかったが、酒屋さんにストックがなく、仕方なく八海山で。有名どころの酒で、人気も高いせいか、少しお値段が・・・。うまいとはおもうけど。