夕食

夕食には佐世保名物、鯛の刺身としゃぶしゃぶ、牡蠣などが出たが、さすがに余りたべられず、同行の子にたべてもらった。夕食の後、次回の開催や国際学会などの告知があり、それらが終わった後、「若手に一言言わせろ」というよくあるライトニングトークのようなセッションがあった。名前を覚えてもらうことを第一とするもののようで、パワーポイントを使った面白いネタが並んだ。
例えば、自分の名前が女の子のような名前でこんなに苦労したとか、参加するのに振り込み手数料がかかるのは問題だ!とか、ポスターセッションのポスターの外側の余白はちゃんと切るべきだとか、若手の定義ってあいまいでよくわからんとか。中にはすこし声が出ていなくてよくわからなかったが、漫才をする人までいて、みんななかなかやる。
私は参加しなかったが、その後、朝まで若手で飲み会をやっていたらしい。夜中1時になっても私の部屋には誰も帰ってこなかった。みんな元気だ。