ラストエグザイル

アニメ作品.基本線は,天空の城ラピュタかな.ところどころに,らしさがでていて,オマージュのようなものを感じる.
最近よく見られるえげつない作品*1と違って,大切なものを守ろうとする少年少女,そしてそれぞれの信念に突き進む大人達,と気持ちよく見られる作品だった.CGアニメが効果的に使われていて,美的に優れた映像が頻繁に出てくる.
私はもっと主人公達の日常的なお話をみてみたい.「運びや」にはもっといろいろなストーリーがあってもいいと思うが.
こういう良質なアニメならもっと見てもいいな.

*1:うーんと,「gunslingerなんとか」は,私は駄目.やっぱり私は単純な勧善懲悪ものが好きだということを再認識した