三回忌

父の三回忌.お経を上げてもらい,みなさんにご飯を食べて頂いておしまい.お寺さんが遅れてしまって迎えに行くという事もあったりしたが,無事に終了.ほっとする.
これで,しばらくはないとのことで,母親も少し肩の荷が下りたか.
ところで,うちのお寺さんはお経を上げた後にちょっとした法話をされる.「私たちの宗派では,なくなった方は金色の色に輝く極楽浄土にいらっしゃいます.次に来られる方のためにちゃんと場所を作っておく仕事をされているのです.」とか.
まぁ.そういうお経だったらしい.で,お墓や仏壇に手を合わせるときはできるかぎり「南無阿弥陀仏」と唱えてくださいね.とのこと.
消極的かもしれないが,反発する材料が全くないので,おとなしく従おうと思う.