知識ベース方法論

SQLの簡単なお話とオブジェクト指向の導入的なお話.SQLなどの詳しいところは本を読んだらわかるから,あまりやらないとのこと.
オブジェクト指向の説明はかなり概念的で難しかったか?

オブジェクトとは物理的あるいは論理的な実体に対応した自己完備な計算の実体で,通信のための統一的な手段を備えた物をいう.

本当に対応させなきゃいけないのか?対応していないのはオブジェクトじゃないの?とか,通信?とかいろいろつっこみたかった.
やっぱり難しく言い過ぎているような感じがする.

あと,抜き打ちテストということで,ERのモデリングがあった.もうすこし下書きをして書くべきだったかもしれない.少し汚くなってしまった.