unexpected taste

yuuntim2005-05-04

実家で前の大学の友人と飲み.例の山本酒造の「義経」をあける.ラベルにはすっきりした辛口とあったが,どう考えても濃い甘口.石川県ではこれが辛口なのかといわれてしまう.
もう一つのやちや酒造の「加賀鶴」はかなりのすっきり系.お隣の富山や新潟のお酒のよう.
意外な味だったが,二人でどちらも空けてしまった.17時頃から飲み始めて,23時頃まで,飲み続ける.
途中で,親戚の伯父さんがやってきて,最高級玉露の新茶を飲ませてくれた.ものすごく強烈な濃い味.でもほんの少ししか入れられず,大量の葉を使わねばならない.かなり贅沢なお茶で地元の人もそう飲めるわけではない.
おみやげに買おうと思ったが,断念した.