Finance, January 2008

1月の投資を完了。やはりサブプライム問題のせいか、株式相場は急落。損失も拡大している。
さて、今回は素直にTOPIX連動のETFを購入。外国株はやや米国株の保有が大きいので、米国をのぞいた先進国投資であるiShares MSCI EAFE index ETFを購入。
これで、日本株米国株とも30万程度の損失のため、現在は合わせて60万程度の損失。
2月は、とりあえずTOPIXETFを継続購入。ただし、4月からの個別株投資のための資金をためておきたいので、あがってくるようならインデックスファンドへの少額投資へ切り替えるかも。
外国株はまだまだ下がるようであればS&P 500 Indexまたは今回と同様米国をのぞく先進国投資。それらがやや割高ならiShares Dow Jones US Real Estateを狙いたい。
新興国投資は悩んだがやめることにした。