JTree

ううむ。考えれば考えるほど難しいです。通常の処理はいいのだけど、今回やろうとしていることは「設計部品表」と「生産部品表」を同時に動かそうというもの。
「設計部品表」と「生産部品表」はところどころのノードが消えるので、構成が変わってしまう。このときでも、片方がノードを展開した(expand)したときに片方も同じように同期をとって動かしたいんだけど・・・。
また、部品表は必要に応じて読み込まれる方式を採用しているので、ノードが完全に構築されていない。これもかなり難しくしている要因だ。
まずは該当しないノード(つまり設計部品表を検索している場合に生産部品表でしか有効でないノード)はグレイアウトして表示する方式でいくことにした。