初コメント

コメントがきたー。しかも、尊敬する技術者の一人である結城先生からだ!きっとロボットか何かが拾ってくれたんだろうなぁ。
せっかくなので、結城先生の本を紹介してみる。とくに私にとってすごく役に立ったのは「Java言語で学ぶデザインパターン入門」ISBN:4797316462 と「Java言語プログラミングレッスン」(以下「Java」)ISBN:4797308036 だけど、とくに感銘を受けたのは「Java」かな?
この本を手にしたときは、すでにJavaのソースをそれなりに書いていたので、目新しいことはとくになかった。でも、目新しさはないのに面白い。こんな本は初めてだった。
言語を人に教えることは難しい。配列って何?関数ってなに?なぜそんなのが必要なのか?っていうとても根本的な問題に対して、「ここはお約束」とか「ここはこう!」としかいえないことが多い。だから、すごく表面的な知識で終わってしまう。「やっているうちにわかる」なんて何回言ったかな。
また、知っている人間にとってはなんでもないことが知らない人には何のことかさっぱり分からないことがある。誤解を招く表現であったりすることもあるだろう。
そういう問題についてこの本はごまかしていない、と私は思った。人に物を教えるときの方法を学んだように思う。


ところで、文章をよく見ると、コメントをいただいた文章がぼろぼろだった。意味が通っていない。体調が悪かったからかなぁ。自戒を込めてこれはこのまま放置。