へとへと

昨日の録音をwma方式に変換し、研究する二人に渡して、おしまい。としたかったのだが、相変わらずFreeBSDサーバーの設定がうまくいかないらしい。
javaコンパイルでエラーが出る件についても、研究室で一番よく知っている院生の人がいないため前に進めず困っていた。しかたないので、現在動いているさーばーからjarファイルをコピーしてきてCLASSPATHに通し、コンパイルをしたらどうかと提案する。いくつか通すとうまくいってくれたみたいだ。しかし、今度はcgi経由になるとうまく動かないらしい。さすがにApacheの設定は専門外なのでよくわからないが、まぁ仕方ないのでいろいろ調べてみる。そうすると、環境変数を設定するためにはディレクティブに記述する必要があるらしいことがわかった。
これでようやく動いたみたいだが、どうも文字化けしているようだ。ここまでは流石にてにおえない。家に帰ったら3時だった。