基調講演 Tom DeMarco*1 "Management:The Stuff They don't teach you anywhere"

マネージャーのための研修というのはソフトウエアのプロセス改善や予算の管理、報告の方法など、教えやすいものばかりだ。しかし、これはマネージャーにとって必要なスキルのほんのわずかな部分を占めているに過ぎない。本当に必要なことは教えられることがない。たとえば、人の対立をどのようにして解消していくのか、どんな人を雇用し配置するのか、人をほめるためにはどうしたらいいのか、など。そしてそのための一つの方法としてManagement by Teamというのを提案している。つまり各マネージャーが競争相手ではなく、複数のマネージャーが責任を分担するというやりかた、これがマネージャーを育てるのだと。
つまり、アメリカで行われている極めて厳格な能力主義はマネージャー同士のライバル関係による軋轢を生み、結局「生まれつき有能なマネージャー」のみがマネージャーとして成功する仕組みになっているという。
たしかにおもしろい指摘だが、よく考えると、これは日本型組織に近い。そして日本は厳格な能力主義に移行しようとしている。はたして・・・?