新選組!

芹沢鴨、かっけー。(こちらの学生がよく言う。「かっこいい」のことらしい)出演者がみんなはっきりとした個性を持っている。今回から出てきた山南や斉藤などもわかりやすい性格をしていて、それぞれの魅力がある。
今回は桜田門外の変の話だが、それを「道場料の未払い」から持っていく。そこで斉藤と芹沢にあって・・・という展開。そして最後は桜田門外の変へ話しが急展開していく。
ただ、ちょっと疑問だったのは、近藤は前回では「攘夷」も「勤王」も知らなかったのに、いつのまにか「大老」が「井伊直弼」だということを知っているというのが、腑に落ちない。桜田門外の変で衝撃をうけているのだが、それはやはり当時の政治情勢がわかっていないと無理なのでは?と思う。