24時間(Twenty-four)

とりあえず、ネタバレしないように気をつけて書く。
Midnight(A.M0:00)からPM0:00まで見る。このドラマはドラマの時間と実際の時間が合っているというコンセプトで作られている。つまり、このドラマを見始めたのが昼の12時過ぎで、見終わったのが夜の12時前。いっきに12時間近くぶっ続けでみてしまった。このドラマはそれくらい中毒性がある。しかし、緊張する場面が続くので連続してみるとかなり疲れてしまう。
このようなコンセプトは時間を意識させることに成功している。頻繁にデジタルで時間表示がなされ、台詞には「2分後」や「10分後」など意図的に具体的な時間がちりばめられている。
ここまでの内容はダイ・ハード系のオーソドックスなサスペンスが中心で、なかなか死なない主人公が家族を守るためにぎりぎりの戦いを続けていく。ただ、黒人の大統領候補(presidential candidate)の暗殺が絡むというのが目新しい。そしてこの大統領候補のスキャンダルがどうなるのかが、まったくここまでは見えていない。
論文が終わったら思いっきり見たいよぉ。