お別れ会

仮配属の研究室とも月曜日でお別れ、ということで、仮配属メンバーでお別れ会をしました。とはいえ、別に普通の飲み会。
ただの酒だとおもしろくないので、すこし変わったビールばかりを集めてみんなで飲んでみた。ベルギービールのアレキサンダー・クラシックっていうレッドビールがかなり不評。ようするに酸っぱいビール。お酢が混ざっているような感じ。
私はかなり好きだったが、みんなは信じられない様子だった。
他のビールはおおむね好評。とくに、ドイツのイエバー・ピルスナーがかなり好評だった。たしかに、日本のビールはすべてピルスナーだから、仕方ないけど。
地酒も飲む。菊姫がなかなか個性的でおもしろい味。とくに温度が上がるとかなり独特の味がする。これはこれでいいかも。