always

うどんをたべたり、買い物に行ったりとまったりしたあと、友人宅でNHKスペシャル映像の世紀」を見る。
「ブロードウェイ」を中心に第1次大戦から大恐慌へいたるアメリカの繁栄を描いたものだ。ジャズの時代といわれるくらいジャズやチャールストンがはやった時代らしい。知らなかった。
ところで、大恐慌から第2次大戦に至る経緯や、昨今のイラク情勢を考えるに、戦争って結局、経済問題が関係しているというのは有史以来の不変の法則のような気がする。すべてを階級闘争に置き換えたマルクスも階級とは経済的な諸関係にもとづくという下部構造論をとなえていたような気がするが(ようわからんが)、こういう言い方をすると左翼とかいわれるのかな?(最近はサヨクと書くのがはやりらしいが)
はてなでも、華氏911が左右から攻撃を受けているようだ。みんな、かなり「期待」をしていたのかな?期待はずれという言葉が目立つ。
まぁ、私にとっては「おふざけ度」があまりに少なすぎて期待はずれだった。