気多神社

北陸道能登有料道路を使って、羽咋市へ。神社で初詣をしたいという人がいたので、気多神社に行くことにした。私は前の能登ツーリングで一度来ていたので知っていたのだが、この神社は「恋愛の神様」として(間接的な表現が難しいが)かなり積極的にがんばっておられる。たとえば、絵馬の絵柄までハートマークなのだ。巫女さんが多いのもこの神社の特徴。女の人は、巫女の服が着られるというサービスまである。その筋の人にはいわゆるコスプレ・・・。
このときはかなりの雨で、大変だったが、みんなで参拝した。おみくじをすると、「大吉」で

思うこと思うがままに成し遂げて思う事なき家の内なり

らしい。面白いのは

色を慎み身を正しく目上の人を敬い目下の人を慈しめば益々運開く

やっぱり、「色を慎み」がでてくるんですけど。