輪島市内観光

輪島市内に入り、旧輪島駅にある食堂「さざえのしっぽ」で焼魚定食(ふぐの塩焼き)を食べた後、白藤酒造(はくとうしゅぞう)の蔵へ。
見学後、すこしだけ観光することにした。まず、茶店で休憩。漆茶なるものを飲む。まぁ、メチャクチャおいしいというものでもないが、お椀が輪島塗のいいやつだった。
醤油が買いたいとハカ君が言ったので、元「菊天女」の蔵へ。実は以前は菊天女は日本酒の蔵だった。しかし、日本酒不況の中、蔵を取り壊し、スーパーに。残った少しの蔵で醤油と味噌を作っている。
事務所で醤油を買ったときに、お酒についても在庫を聞いてみたが、すでにないとのこと。
他に「能登誉」の蔵に行って、試飲をする。この蔵は「この棚にあるのは試飲用なので自由に飲んでください」とかかなり大盤振る舞いをしてくれる。さらにこの日からはじめたという「しろなまざけ」がかなり衝撃的な味だったので、とりあえず一本購入し、明日また買うことに。