夕食

宿にチェックインする。まずは、お風呂に。露天風呂からは日本海が眼前に広がりすばらしいロケーション。いい。
雨も止んだので、みんなで市内にご飯を食べに行く。しかし、この日は水曜日。なぜかこの日はほとんどの店が休みだった。少し離れていたが、観光マップにのっていた「まつもと」というお店に行く。
しかし、私たち以外、客はいないようだった。全員で1500円の「お任せコース」を頼む。お刺身や焼き物、揚げ出し豆腐、茶碗蒸しなど値段の割になかなか。熱燗をやりながらだと最高だった。
帰りに、ふと酒屋さんを除くと「菊天女」の箱を見つける。これは、と思い、お店の中にはいって調べると箱の中身は空。がっかりしていると、下の方に「大吟醸」の1升瓶が・・・。大吟醸、しかも1升瓶。かなり迷った。しかも値段は5000円。どうしよう。しかし、これは地酒研(同好会のこと)にもってかえんなきゃと思い、迷ったあげく、購入した。
輪島市は7時過ぎだというのに市内は閑散としていた。とても観光地とは思えない。水曜日は毎週こうなのだろうか。